「Unity for PSM」という、Unityで作ったゲームをPSVitaでプレイできるようにする
サービスのパブリックプレビュー(オープンβみたいなもの)が始まったので試してみました。

「Unity for PSM」のパブリックプレビュー開始!



まだ正式版ではないのでPSストアへの申請や、ゲーム内課金などの一部機能が使えませんが 
PSMDevへ登録をして、パブリッシャーライセンス申請をすればPSVita実機上でゲームを動かすことが出来ます。
※2014/4現在はパブリッシャーライセンスは無料です。

ゲームを動かす手順に関してはPSM DevPortal上にドキュメントが用意してあります。

UnityアプリをPS Vitaで実行する手順(要PSM Devログイン)

PSVitaに開発用ゲームを受け取るアプリがあるのですが、
通常のPSM SDK用とUnity for PSM用で別アプリになるので注意が必要です。
コレに気づかないでしばらく悩みました…
2014-04-11-191805
PSM DevAssistant for Unity」の方じゃないとUnity for PSMから接続できません。

ちなみに、Unity for PSMはWindows専用ですがMacのブートキャンプ上のWin7からでも問題なく使用出来ました。

Unite Japanで聞いた話では、夏頃にはPSストアへ申請できる正式版がリリースされる予定で、
ベースはUnity4.3.4の別exeになるみたいですが、秋のUnity5のリリースに合わせて本家に統合されるそうです。